基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

境界線1

2023.5.9 Monteverde COSTA RICA 久しぶりに文章を書きたくなった。人生自体が旅そのものやけど、その中でも今、「旅」を意識しながら生きている。生まれ故郷である日本を、自分一人で、自分の意思で、バックパック一つ(と託された重めのお土産)をからって…

ことば

自分にとって、言葉ってなんだろう。言葉。言葉は武器だと留学パンフレットは言っている。「言葉は武器」という文句が引っかかっている。多分、よく耳にするからだ。引っかかるものは、手がかりにもなる。「言葉は武器」を手がかりに、自分にとって「言葉」…

目に入る景色の大きさは

北海道の農家で働いていた時に、上司と、なぜ北海道に来たのかという話になった。 高校生の頃、夏休みに北海道に、一人で旅をしたことがあった。私は食べることが好きだったので、旅の目的は美味しい食べ物だった。というか、鮭とばにはまっていて、大量に買…

昔の家の記憶

私の実家は一度建て直している。昔の家を壊す時に妹は産まれていないから、妹にとっての「家」の思い出は、全部今の家の思い出なんだろう。 私の古い記憶、遡れる限りの古い記憶には、昔の家のことが多い。 家の目の前に私が通っている幼稚園があったので、…

忘れる事

冷蔵庫をあけると食材がない。一週間家を空けていたのだから、当然だろう。買い物に行くことにした。買うものを紙きれに書き、机に置く。洗濯物を干してから買い物に行こう。そうして目を離した5分10分の間に、メモした紙きれは紛失する。 昨日の晩は何を食…