基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

境界線1

2023.5.9 Monteverde COSTA RICA 久しぶりに文章を書きたくなった。人生自体が旅そのものやけど、その中でも今、「旅」を意識しながら生きている。生まれ故郷である日本を、自分一人で、自分の意思で、バックパック一つ(と託された重めのお土産)をからって…

ことば

自分にとって、言葉ってなんだろう。言葉。言葉は武器だと留学パンフレットは言っている。「言葉は武器」という文句が引っかかっている。多分、よく耳にするからだ。引っかかるものは、手がかりにもなる。「言葉は武器」を手がかりに、自分にとって「言葉」…

目に入る景色の大きさは

北海道の農家で働いていた時に、上司と、なぜ北海道に来たのかという話になった。 高校生の頃、夏休みに北海道に、一人で旅をしたことがあった。私は食べることが好きだったので、旅の目的は美味しい食べ物だった。というか、鮭とばにはまっていて、大量に買…

昔の家の記憶

私の実家は一度建て直している。昔の家を壊す時に妹は産まれていないから、妹にとっての「家」の思い出は、全部今の家の思い出なんだろう。 私の古い記憶、遡れる限りの古い記憶には、昔の家のことが多い。 家の目の前に私が通っている幼稚園があったので、…

忘れる事

冷蔵庫をあけると食材がない。一週間家を空けていたのだから、当然だろう。買い物に行くことにした。買うものを紙きれに書き、机に置く。洗濯物を干してから買い物に行こう。そうして目を離した5分10分の間に、メモした紙きれは紛失する。 昨日の晩は何を食…

泳ぐ

沖縄に帰ってきた。 仕事終わりに海に入る。 空気を吸って潜ると、体が自然と浮かぶ。浮かびながら濁った水中を見る。海の中には沢山の音があると教えてもらった。本当にその通りだ。パチパチと弾けるような音はサンゴの音らしい。漂っているだけですごく満…

今は夏。 蝉が鳴いている。海に浸かると気持ちいい。日差しが痛くて、アイスがおいしい。 アイスもそうやけど、食べ物を買うとパッケージのうらに「何が入っているか」つまり原材料が書いてある欄がある。 一番上から、入っている量が多い順。 たまにみてみ…

ゴミを拾う

欲しいものがあったら、海に行く。 植木鉢ほしいな。▶︎海へ。 ペーパーウェイトほしいな▶︎海へ。 なんかいいもの見つけたいな▶︎海へ。 海で見つけたついでにいらないものは、次の選り分けの時に邪魔になるのでビーチクリーンと称して捨てる。拾い物ついでに…

めちゃくちゃ久しぶりにこのブログを開いた。なんと、最近の記事は2年ぐらい前だった。 時間が過ぎるのはあっという間だな、と典型的なことを思いながら、文章を書くために再開を決意した(多分またすぐ放置することになる) 最近は藍染めをしたりしている。…

しごとのこと

今のことと、仕事のことを考えている。 昔ある人が、「世界は現在、今、自分、お金でまわっています」といった。 その言葉がずっとあった。 どんな未来にしたいのか。沢山の夢が膨らむ一方で、今を流すように生きる自分がいた。 今はこういう時期なのかもし…

引っ越しについて

真っ白すぎる家から、出た。 引っ越し先もきめずに。 割と始めたての仕事を、辞めた。 新たな職も決めずに。 まあそれはいいとして、最近Tシャツを作った。 あるのは、真っ白なTシャツとアクリルガッシュ(絵具) 筆は指。紙魚デザイン。

入道雲

夏が来た。 5時半には太陽が顔を出し、鳥が鳴き、蝉もなく。 カーテンのない部屋には、朝の光とサトウキビ畑からくる湿気がもうもうと上がってくる。 暑い。 こんな時間に起きるのは随分久しぶりなのだけど、かなり動けることに気付いた。 1 朝ごはんを作れ…

息を吹き返す

動かなければ動けない。と念じながら動く。 こちらは、布ぞうり。Tシャツ5枚ぐらいで、ワンセット。 あまりにもいい感じにできたのでうれしくって、職場で履いていたら五分ぐらいで奪われました。かなしい。でも上手くできてたのかな、って、うれしい。

引っ越し

拠点を移した。 新居はとんでもなくキレイである。もう、ほんとにいわゆるキレイ。壁は真っ白で床も真っ白。 築三年というだけあって、傷一つないんである。 こんな所、私は住めない。 もうすでに挫折しそうである。 汚したくても汚せない。 背後には巨額の…

実験

実験的にやってみた。 これは、ブイ。 海上あるいは海中に浮んでいて推進力をもたない構造物。ブイは海底その他の構築物に係留されているものと,海流や風に流されていくものに大きく分けられる。 らしい。これは浮くやつ。 で、先日海岸清掃に行ったときに…

ビグザムと出会う

海岸清掃第二弾。 前回清掃したのはいつだったか。 二週間とあけてはないと思うけど、風が強い日があったからか。 絶叫するほどのごみ!!!いっぱい!! 干潮時間を狙っていったおかげで、いつもは取れない海に沈んだゴミも目につく。 私の作品を買ってくれ…

風呂上がりの敷物

離れた島にいる友人が、着なくなった服を贈ってくれた。 友達2人が側にいたので巻き込んだ。水を吸いそうな服を2枚程選ぶ。 ↓ 繊維に沿って割く。ハサミで切れ目を入れながら、できるだけ長く。一センチ幅くらいで。 ↓ 割いたのを全使い。一本の三つ編みに…

最近のオキナワはどうやら梅雨にはいったらしい。 雨ばかりである。 ふざけたことに車は雨漏りするし、なんとなく洗濯物もたまるし、掃除する気もなくなり(もともとない)、「雨しんど〜」ってなってくる頃だろう。 でも、私は違う。そもそも雨が嫌いなわけで…

シルクスクリーン

シルクスクリーン。 https://869.amebaownd.com/ 2020.5.17の記事をご覧ください。 以上です。

うみにいったひ。

海に行った。 目的は、ごみ拾い。似顔絵で得た資金をゴミ袋に変えようと思っていたのだが、調べていくうちに、それぞれの市役所の環境課にいくと「ボランティア美化活動」を応援するシステムがあることを知った。 その日、もしくは年間で登録すると、ゴミ袋…

サバニ

先日のこと。関わっていたサバニ再生プロジェクトの進水式が密かに行われた。 サバニとはこれである。 ここで再生プロジェクトの話を書き出すととんでもないことになる(まじで。)ので、進水式のことだけを書こうと思う。サバニにはトゥブー(飛び魚)が描かれ…

ワンコインお絵描き

私の店舗で販売中の、「ワンコインお絵描き」。 注文してくれた人、ありがとう。注文された絵を書くことの難しさと、本人が目の前にいない大変さがわかりました。 何気ない会話から溢れるものを書き込めない。 そういう点での楽しみがあるんだな、って気付い…

ねこ

夜、一緒に住んでいる皆と散歩にいった。 月が鱗雲にかくれてる。 久しぶりに暑い日で、夜風がとても気持ちいい。皆の歩き方をみると、それぞれちがう。 足あげるときに重そうな人。 手がずっとひらひら動く人。 たまに手と足一緒に出てる人。ランニングチー…

おなさい

家族は野菜のことを「おなさい」という。 隣でうれしそうに細いドラえもんを書いてる友達は、お腹が痛いときに「ポンポンペインペイン」という。 私は小さい頃、園長先生のことを「ハヤポイ」とよんでいた。 おなさいの話。今日はすごくおかしな形のキュウリ…

ゴーストフィッシング

魚を釣りに行く。 海や川などの水場にいき、適当に仕掛けを造り、穴の空いた石を錘とし、オキアミやヤドカリ、そこらへんにいるカニを捕まえて針に引っ掛けて落とす。たまに、投げる。 大体釣れない。 なぜ投げるのだろう。多分、海でボーッと過ごすのが好き…

アダンを食べる人々

アダンを浜から刈ってきた。 今回はアダンの新芽を食べる。アダンは、海と陸の間によく防風林の役割として植えられたり、勝手に生えてきたりしている。実はパイナップルに形が若干似ている。熟すと緑から黄色になり、ヤシガニやヤドカリが食べに来るらしい。…

椰子とエンダー

今、エンダー(A&W)は、ドライブスルーのみで開店している。 エンダーいいよね。 近頃頻繁に行くようになって、一週間連続で通い詰めたり、キーホルダーや帽子を購入したりとだんだん自分がエンダーになるのではないかという気がしてきた。 ちなみにエンダー…

4月29日化粧品

化粧品って、使用期限みたいなのついてるよね。 ついてないのもあるかもしれないけど。化粧品を早い段階で捨てるって、いろんな状況があると思う。使わないものを置いておいても。断捨離したいし、とかね。 人にあげたりゴミ箱投げ入れる人はうじゃうじゃい…

ゴミアートとは

ゴミとはなんなのか。食べ残し、壊れたおもちゃ、使わないまま使用期限の切れた化粧品、飲み終わったプラスチックコップ… 得Lサイズのポップコーンバスケットくらいの大きさのゴミ箱に入っているものは、全部ゴミなのだろうか。小学生時代、ハハとチチの職場…