基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

うみにいったひ。

海に行った。
目的は、ごみ拾い。

似顔絵で得た資金をゴミ袋に変えようと思っていたのだが、調べていくうちに、それぞれの市役所の環境課にいくと「ボランティア美化活動」を応援するシステムがあることを知った。
その日、もしくは年間で登録すると、ゴミ袋や草刈り機等を支給してくれ、ゴミの回収までしてくれる。
もちろん分別はこちらでするんだけど、回収にきてくれる!ということがすごくありがたい。

さっそく市役所にいき、ゴミ袋をもらった。資金も、軍手代に当てました。
今回はいつもお世話になっている浜にいった。
泳いだりサバニをこいだりすると、どうしても目につくゴミたち。
全部拾い尽くしてやろう!!
そんな気持ちで挑んだけれど、十枚支給されたゴミ袋はあっちゅうまになくなった。
このゴミの量、ほんとにたまげた。
決して大きくはない浜でなのに。
ペットボトル、お菓子の袋、ファミマの弁当。
海外から流れてきたであろうものもある。
発泡スチロールや、細かくなったビニールが大変。
あと、釣り糸。煙草のフィルター。
 
あっという間に1時間たち、日も暮れてきて今日はおしまい。
全部拾えず、悔しい。
でも、なんだかやる前は億劫でも、終わるとすっきりする。お風呂みたいだね。

そして、ゴミの中からお宝も拾った。
かっこいいビン。
依頼して、キャンドルを作ってもらいました。
次回ゴミも、それを捨てた人間も全部ゴミ袋につめます。
うそです。

https://869.amebaownd.com/