基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

実験的にやってみた。 これは、ブイ。 海上あるいは海中に浮んでいて推進力をもたない構造物。ブイは海底その他の構築物に係留されているものと,海流や風に流されていくものに大きく分けられる。 らしい。これは浮くやつ。 で、先日海岸清掃に行ったときに…

ビグザムと出会う

海岸清掃第二弾。 前回清掃したのはいつだったか。 二週間とあけてはないと思うけど、風が強い日があったからか。 絶叫するほどのごみ!!!いっぱい!! 干潮時間を狙っていったおかげで、いつもは取れない海に沈んだゴミも目につく。 私の作品を買ってくれ…

風呂上がりの敷物

離れた島にいる友人が、着なくなった服を贈ってくれた。 友達2人が側にいたので巻き込んだ。水を吸いそうな服を2枚程選ぶ。 ↓ 繊維に沿って割く。ハサミで切れ目を入れながら、できるだけ長く。一センチ幅くらいで。 ↓ 割いたのを全使い。一本の三つ編みに…

最近のオキナワはどうやら梅雨にはいったらしい。 雨ばかりである。 ふざけたことに車は雨漏りするし、なんとなく洗濯物もたまるし、掃除する気もなくなり(もともとない)、「雨しんど〜」ってなってくる頃だろう。 でも、私は違う。そもそも雨が嫌いなわけで…

シルクスクリーン

シルクスクリーン。 https://869.amebaownd.com/ 2020.5.17の記事をご覧ください。 以上です。

うみにいったひ。

海に行った。 目的は、ごみ拾い。似顔絵で得た資金をゴミ袋に変えようと思っていたのだが、調べていくうちに、それぞれの市役所の環境課にいくと「ボランティア美化活動」を応援するシステムがあることを知った。 その日、もしくは年間で登録すると、ゴミ袋…

サバニ

先日のこと。関わっていたサバニ再生プロジェクトの進水式が密かに行われた。 サバニとはこれである。 ここで再生プロジェクトの話を書き出すととんでもないことになる(まじで。)ので、進水式のことだけを書こうと思う。サバニにはトゥブー(飛び魚)が描かれ…

ワンコインお絵描き

私の店舗で販売中の、「ワンコインお絵描き」。 注文してくれた人、ありがとう。注文された絵を書くことの難しさと、本人が目の前にいない大変さがわかりました。 何気ない会話から溢れるものを書き込めない。 そういう点での楽しみがあるんだな、って気付い…

ねこ

夜、一緒に住んでいる皆と散歩にいった。 月が鱗雲にかくれてる。 久しぶりに暑い日で、夜風がとても気持ちいい。皆の歩き方をみると、それぞれちがう。 足あげるときに重そうな人。 手がずっとひらひら動く人。 たまに手と足一緒に出てる人。ランニングチー…

おなさい

家族は野菜のことを「おなさい」という。 隣でうれしそうに細いドラえもんを書いてる友達は、お腹が痛いときに「ポンポンペインペイン」という。 私は小さい頃、園長先生のことを「ハヤポイ」とよんでいた。 おなさいの話。今日はすごくおかしな形のキュウリ…

ゴーストフィッシング

魚を釣りに行く。 海や川などの水場にいき、適当に仕掛けを造り、穴の空いた石を錘とし、オキアミやヤドカリ、そこらへんにいるカニを捕まえて針に引っ掛けて落とす。たまに、投げる。 大体釣れない。 なぜ投げるのだろう。多分、海でボーッと過ごすのが好き…

アダンを食べる人々

アダンを浜から刈ってきた。 今回はアダンの新芽を食べる。アダンは、海と陸の間によく防風林の役割として植えられたり、勝手に生えてきたりしている。実はパイナップルに形が若干似ている。熟すと緑から黄色になり、ヤシガニやヤドカリが食べに来るらしい。…

椰子とエンダー

今、エンダー(A&W)は、ドライブスルーのみで開店している。 エンダーいいよね。 近頃頻繁に行くようになって、一週間連続で通い詰めたり、キーホルダーや帽子を購入したりとだんだん自分がエンダーになるのではないかという気がしてきた。 ちなみにエンダー…