基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

ビグザムと出会う

海岸清掃第二弾。
前回清掃したのはいつだったか。
二週間とあけてはないと思うけど、風が強い日があったからか。
絶叫するほどのごみ!!!いっぱい!!
干潮時間を狙っていったおかげで、いつもは取れない海に沈んだゴミも目につく。


私の作品を買ってくれた皆へ。
売上の内から本日活動資金として使いました。
○軍手(今後一緒に海岸清掃行く人いたら貸し出します)
○水分補給として飲み物(エンダりました)

ありがとう。

今日は一時間程。曇っているけど眩しい日だった。
どでかい発泡スチロールや、ブイが目立つ。
ブイは集めても引き取ってくれないらしい…ので、時間を作ってこいつで遊んでやろう。
ペットボトル、多い。
そしてなんと、オムツもたくさん。もちろん使用済み。
ゴミ袋も十枚用意して十枚使う。
途中で悟りました。
全部拾い切るのはムリや。
きれいになったと思って振り返ったら、なんでかある。
石をどけたら埋もれているし、特に細かく砕けた発泡スチロールやビニール片は角度によっては海のものと見分けがつかない。
目処をつけて、未練たらたら撤収。
きっと間あけたら、またあるんやろう。
あったら、拾おう。
気持ちいい!と、泳げる海にしたい。
異臭がすごいこの浜を、いつかきっと…

本日の収穫はこれら。