基本的にごみのブログ

ゴミとか日常とか

しごとのこと

今のことと、仕事のことを考えている。

昔ある人が、「世界は現在、今、自分、お金でまわっています」といった。

その言葉がずっとあった。

 

どんな未来にしたいのか。沢山の夢が膨らむ一方で、今を流すように生きる自分がいた。

今はこういう時期なのかもしれない。頑張れば、楽しくなくても、未来のために。

でも、それはなんだかしんどい。

未来は今があるから未来なのだろう。

今は確実にあるけれど、遠い未来は不確かだ。

未来をおもうことと、今をおもうことは、共にあってもいいんじゃないか。

 

今、学校をつくっている。海のそばの、朝日が昇る場所にできる。

いつもたくさんの人に助けてもらって、勉強させてもらっている。

休憩時間には餅を焼き、紙飛行機を飛ばす。

未来の夢は、自分のふねをつくること。世界をあそぶこと。海の近くで家族と暮らすこと。

今の夢は、遊ぶこと。おいしいものを食べること。眠ること。大工をすること。